【IronSight】「Aeria Games」の課金エラーについて【FPS】

最近地味にプレイしているF2PFPS「IronSight」。
課金したのですが、よくわからないエラーになり少し奮闘した話。


Aeria Games

海外オンラインゲームのデベロッパーで、ドイツが本部。
別のデベロッパー「gamingo」と合併しており、基本的な問い合わせなどは「Gamingo」を通して行う模様。
Aeria Games

いざ課金

「AeriaPoint(AP)」を購入します。

支払い方法

支払い方法によって割引されています。
(Aeria gamesから直接ではなく、「Steam」を介して「AP」を購入することもできるようです。)
何となく直接クレジットカードの情報を入力したくなかったので「PayPal」を利用しました。

無事購入完了し、PayPalに登録しているアドレスに購入明細が送られてきました。

購入したAPが使えない

さて、購入成功したものの何やら怪しい表示が。

エラーの原因

「Aeria error」等と検索すると皆1度は困ったことがあるようですが、明確な対処法がわかりませんでした。

今回のエラー内容と公式のFAQをまとめると、エラーの原因はこんな感じ。

「不正使用などから守るセキュリティーのため初回購入時はAPが保留され、確認され次第使えるようになる。」

それともう一つ。

「初回購入から3日間は1日1回の購入制限がある。」

問い合わせる

公式FAQの文脈から放っておけばエラー解除されるようですが、怪しいので問い合わせることに。

サポートに以下の内容を含んだメールを送りました

  • 簡単な状況説明(勿論英語)
  • エラーがわかる画像
  • 購入履歴
  • PayPalの支払い明細

2日後・・・

しばらく音沙汰がなく、2日後に返信が来ました。

内容を要約すると、「エラーを確認し、対応した。あなたはAPを使えるようになりました」。
(文面自体はかなり丁寧な書き方をされていました。)

ゲーム内で確認したところ、ちゃんとAPが反映されていました。

結局何の問題もなかった

結局のところ、課金エラーに関しては何の問題もありませんでした。

ただ、1回目の購入でこのエラーに遭遇し、購入したAPがすぐに使えない点は注意すべきかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る