【SCUM】MMO民が行くSCUM「シングルプレイヤーでプレイ」

【SCUM】MMO民が行くSCUM「シングルプレイヤーでプレイ」

最近話題の「SCUM」、私も実際にプレイしてみました。

Advertisement

どんなゲームか


簡単に言うと「DayZ」のようなサバイバルゲームです。

流行りのバトルロワイヤル形式のゲームではありません。

他プレイヤー・ゾンビ・動物・ロボ等から身を守り生き残ることが目標です。

「シングルプレイヤー」をプレイ


ゲームモードは「マルチプレイヤー」と「シングルプレイヤー」の2種類。
色々試してみたいので「シングルプレイヤー」で基本的な仕様を学ぶことにしました。

SCUMの2大要素

健康管理


扱い切れない程「健康管理」に関するステータスが存在し、非常に作りこまれています。
中には死に直結するものもあるため、健康状態は常に気を付ける必要があります。

クラフト


サバイバルゲームの基本「クラフト」。
素材になるアイテムを集め、別のアイテムを製作することができます。

現在クラフトできるものはそれほど多くはなく、今後の展開に期待したいところです。

現状の難点

アーリーアクセスということもあり、細々とした問題がいくつかあります。
ほとんどの問題は大目に見るとしても、「移動手段」と「mob」に関する問題は大きいように感じています。

移動手段が徒歩しかない

今後ビークル要素が追加される予定らしいのですが、現状の移動は非常に面倒臭い。

スプリント時はスタミナを消費しますが、スタミナの回復も遅い
(このあたりにリアルを感じます。)

リアルを追求するのは大賛成ですが、あまりにゲームプレイが窮屈になる仕様は単純に辛い。

mobが強い


戦い方が下手すぎるのか、ゲーム序盤にゾンビとの戦闘になると厳しい状況に追い込まれます

受けたダメージは少しずつ回復しますが、大きくヘルスを削られると回復にかなりの時間がかかります。
(ヘルスを直接回復するアイテムはない?)

また軍事基地等に巨大なロボが徘徊しています。
このロボが非常に強く、倒すことは困難とされています。
(詳しい仕様は不明)

このロボに関して一つ思うことは、実装するなら最初から明確な打倒手段と一緒に実装してほしいということ。

ロボが徘徊する施設は物資が豊富なため、「丸腰でゾンビアタックし、物資を集める」戦法はそれなりに有効な模様。

アップデートに期待

まだまだリリースされて間もないため、全体的なコンテンツ不足は明白
(このゲームの目的と噂される「島からの脱出」すら未実装)
今後のアップデートに期待し、その都度このブログでも扱っていこうと思っています。

PCゲームカテゴリの最新記事