【サイトメンテ】サイトデザイン変更

NO IMAGE

2018/9/9にサイトメンテナンスを行いました。

Advertisement

事の発端は「例の件」から・・・

前回以下記事を作成しました。

【解消】ブログが表示されていなかった件「データベース接続エラーを解決(Xserver+WordPress)」

まとめると、ウェブページが見られなくなったものを復旧させた話です。

しかし、後にそれ以上の大問題が発生してしまいました。

その問題は「ウェブサイトがトロイの木馬に感染した」ということ。
放置していてはサイト閲覧者にまで感染が広がる可能性があったため、急遽対応。

現在は駆除済みで、ウィルス・スパム対策もより強固なものにしました。

サイトダウンは「トロイの木馬」感染の予兆?

トロイは複数のWordPressプラグインに感染していました。
管理画面(ダッシュボード)にもアクセス出来なかったため、対応に苦労させられました。

トロイ完全駆除のため一旦サイトを削除し、バックアップデータからサイトを再構築する形で対応しました。

データベース接続に異常が発生したのと同時期にトロイの木馬の実被害が発生したことを考えると、先日の件は予兆だったのかもしれません。

※追記 スマホ等からアクセスすると無関係なサイトにリダイレクトされる問題

追記:2018/9/10

一通りトロイ関係は終わりましたが、1つだけ気になる問題も発生していました。
それが、記事中にいつの間にか存在していた以下のスクリプト。

src=’https://s2.voipnewswire.net/s2.js’ type=’text/javascript’>

トロイ問題以降、様々なデバイスからアクセスを試み、問題がないかの検証をしていました。

その時、スマホやタブレットから記事へアクセスしたときに、別の無関係なサイトにリダイレクトされているものがありました。
(上記のスクリプトが埋め込まれた記事で問題発生)
これはトロイが与える影響の1つであると予測されます。

スクリプトを削除するだけで解決できましたが、記事文章にまで影響が出るとは恐ろしいものです。

サイトデザインの変更

トロイ駆除のついでに、使い辛かったこれまでのデザインを別のデザインに変更しました。
(古い記事等一部ではまだ対応しきれていない部分があります。)

しばらく見た目の微妙な調整が入る思います。
記事がうまく表示されていない場合、キャッシュクリアをすると改善する可能性があります。

記事内容の修正

サイトデザイン変更に伴い、記事内容の修正も行っています。
明らかな誤表記等、緊急性の高いものから更新していきます。

そのため、しばらく新記事作成の頻度が下がります。

未分類カテゴリの最新記事