【CoD:BO4(PC)】酷いチーミングを見た【ブラックアウト】

CoD BO4

新年最初の記事から暗めな話題ですが、Bo4のブラックアウト(ソロ)で酷いチーミングに出くわしました。

居るんですね、やはり。

同じチーミングに2回連続で出会った

不運にも同じ人に連続2回当たってしまいました。
韓国ネームで2人、[EIGA][DIGA]のクランタグ付けており、似ていることから「たまたま居合わせてチーミングをした」とは思えません。

また悪質なことにVCでつながっていると思われます。
(PC版ブラックアウトは既に若干過疎気味で、特定の人と同じマッチに入ろうとすれば入れてしまう

2回目に遭ったときはチーミング2人が最後まで残り、仲良く同じタイミングで同じエモートをしていました。

一応通報しましたが、BO4の通報は機能しているんでしょうかね。

「チーミング」という言葉と意味

私は、「チーミング」というワードはPUBGが出て少し経ったときに初めて知りました。

当時は私も無知でしたが、そもそも「ソロプレイ時に野良で一緒になった人と行動を共にする行為がNGだということを知らない」「チーミングというワード自体を知らない」人が割と居るんではないかなと思います。

最近はゲームの規約的なところに「チーミング・ゴースティング(ストリームスナイプ)はダメ」と書かれることが多くなり、言葉と意味が大分浸透してきたように感じています。

今回のチーミングは悪質で明らかに意図的な物でしたが、もし知らずに面白がってやっている場合は即辞めてください。
(ゲームによってはBAN対象でもある)

まだブラックアウトを続けてみようと思う

チーミングといってもまだ1組、2回当たったのは偶然が重なってだけかもしれません。

バトロワ系初心者の私ですが、一応まだ続けてみようと思います。

あまりにひどい場合はブラックアウトは辞め、他のモード・ゲームでプレイすることにします。