【黒い砂漠】復帰のすゝめ

黒い砂漠

先日黒い砂漠に復帰したので、これを機にゲームプレイ中断と復帰についてまとめてみました。
(随時更新中)

[adchord]

復帰のメリット

黒い砂漠に復帰することのメリットを挙げていきます。

オルビアchに再入場できる

※30日間ログインしなかった場合
復帰のメリットとして大きいのは「オルビアch」に入れることでしょう。

獲得戦闘経験値がレベル50~58の間まで+100%(他の経験値アップ系イベントと重複する)のが一番の目玉。

それとは別に、個人的には「一般chに比べて狩場が空き気味」というのが大きなメリットです。

自分の装備でどこが効率良いのかというのを知っていれば、結果的にかなりの経験値効率で狩りを行えます。

オルビアchはレベル59以上では戦闘経験値を全く得ることができないので注意しましょう。

復帰者向けログインボーナスが貰える

※30日間ログインしなかった場合

復帰者ログインボーナスにはそれほど重要なアイテムはありませんが、「ヴォルクスの助言」や多少の強化資産が入手できます。

その他「プレミアムパッケージ」「カーマスリビアの祝福」「戦闘の書」が入手できるので、復帰後しばらくは快適なプレイを行うことができます。

復帰者デイリークエストを遂行できる

※30日間ログインしなかった場合
復帰すると闇の精霊(”/”キー)から3種類の復帰者用デイリークエストを受託できます。
復帰から30日間、毎日3種類各1回遂行できます。

クエスト名 報酬
蘇った記憶-戦闘 復帰した冒険者の印章×3(※)
蘇った記憶-採集 先の尖った黒結晶の欠片×1
or
堅い黒結晶の欠片×2
蘇った記憶-釣り 記憶の破片×10

(※)30個集めると真Ⅱ青アクセ1個と交換可能(真Ⅱ影の証・真Ⅱ魔女の耳飾り等)

家名声褒賞がまとめて貰える

一日一回「家名声褒賞」が獲得できますが、これはログインしていない場合は累積されており、ログイン時にまとめて受け取ることができます。
例えば1日空けてログインした際は2日分の家名声褒賞が貰えます。

私の場合、3か月ほどログインしていなかったため約95m(1日約1m)を一度に受け取りました。
人によって家名声報酬の額は異なってきますが、復帰時の軍資金程度にはなるでしょう。

「変化」を楽しめる

黒い砂漠はある程度までプレイすると装備類に変化が出てこなくなり、割と飽きが来てしまいます。

復帰するとログインしていなかった間に追加された狩場や新システムをまとめて楽しめることができるので、大型のアップデートが来た際には復帰を検討しても良いかと思います。

復帰するなら30日以上を空けたい

何かしらの理由で黒い砂漠をプレイできなくなった場合、再開するならログインしなくなってから30日(720時間)は空けたいところです。

復帰者ボーナス周りもそうですが、大きいアップデートは大体2~3か月に1回ほどのペースなので、早いタイミングで復帰しても新たに体験できる要素はあまりありません。

実際私は3か月ほど放置して再開しましたが、「毎日プレイ⇒中断⇒再開」のように断続的に長い目で見て遊ぶのも良いと感じました。

引退を考えている方

「復帰のすすめ」というタイトルですが、逆に引退を考えている方は一時中断という形でしばらくゲームを辞めてみるのも良いかもしれません。
時間がない等どうしようもない場合は別ですが、単純に飽きたとかであれば日を置く案外考えが変わったりします。

これは個人的な考えですが、惰性で続けていても大した成果が出ず時間だけが持っていかれます。
(特に黒い砂漠は時間がかかるゲームなので尚更)

今回黒い砂漠に復帰した私ですが、「今後黒い砂漠はしばらくプレイした後は放置フェーズに入り、機を見て再開」という流れになると思います。