【黒い砂漠モバイル】所感と感想「モバイル版をプレイする理由が見当たらない」

黒い砂漠

2019/2/26に黒い砂漠モバイルがリリースされました。
早速プレイしてみたので、所感・感想をまとめていきます。

スポンサーリンク

始めに

この記事で黒い砂漠モバイルの所感と感想をまとめるにあたって、以下が前提となっています。

  • PC版をそれなりにやり込んでいる
  • 元々モバイル版を継続するつもりはない
  • ストーリー・生活系コンテンツは諸々割愛

PC版をそれなりにやり込んでいる

PC版の本鯖を約2年程プレイしています。既に本鯖は引退気味で最近はプライベートサーバでプレイしています。

元々モバイル版を継続するつもりはない

モバイル版のプレイを継続するつもりはなく、「PC版と比較してどうかな」というところに興味があったので、ほんのさわりだけプレイしました。

ストーリー・生活系コンテンツは諸々割愛

黒い砂漠のストーリーには全く興味が無いため、ストーリーに関する事柄は扱いません。

またこの記事で所感をまとめていくにあたり、生活系コンテンツは諸々割愛します。
というのも、PC版黒い砂漠の生活系コンテンツは膨大な時間がかかるものが多く、ちょっとやそっとのプレイでは語れないものばかりです。

モバイル版の生活コンテンツがどのような物かまだ把握しきれていませんが、中途半端にまとめてもアレなので、いっそ生活系コンテンツはすべて割愛することにしました。

ゲームプレイ

さっそく黒い砂漠モバイルをプレイ。
気になったところをまとめていきます。

グラフィック

キャラメイクやキャラ選択画面のグラフィックは「さすが」と感心しました。

黒い砂漠モバイル キャラクタークリエイト

黒い砂漠モバイル キャラクター選択

黒い砂漠砂漠といえば柔軟なキャラクタークリエイトです。
ただ、PC版と比較して画面自体が小さくグラフィックも劣化、加えて顔面を見る機会がほとんどないため、キャラクリを頑張ったところで…という感じです。

画面

気になったのが「画面UI」と「視野範囲」です。

画面UI

まず画面UIについて。
PC版のUIは使いづらくて死んでいますが、モバイル版も結構ごちゃごちゃしています。

とにかく画面の圧迫感が凄い。

黒い砂漠モバイルの画面UI

黒い砂漠モバイルのメニューUI

それと細かい点で少し気になったのが、画面下部が下から上に向かって黒くフェードアウトしているデザインで、これも画面に圧迫感を与える要因だと思います。

PC版のUIが死んでいると書きましたが、それはあくまでデフォルト仕様の場合です。
UI編集が行えるので、一部を除いて要らない物は消せますし、使いやすい位置に移動させることもできます。

現時点でモバイル版はUI編集できるような項目は見当たりません。
今後調整できるような要素が追加されると、まだマシになるかもしれません。

視野範囲

続いて視野範囲について。
私が普段モバイル版MMORPGをプレイしない理由の一つが視野範囲の狭さにあります。

モバイル版は視野範囲の狭さとUIの件があって、視認性が悪いように感じました。

しかし、視野範囲に関することでモバイル版で良かった点が1つだけありました。

それはカメラの挙動です。
例えばカメラを回したとき、建物とカメラがぶつかるよう場合です。

PC版は無理やり自キャラに寄ってしまいかなり見づらくなってしまいます。

モバイル版は建物を透過させ、自キャラとカメラの距離を保ちます。
(透過というより、建物とカメラがぶつかった際のケアを全くしていないとも取れますが)

カメラがキャラクターに寄らず距離を保つ

戦闘

スマホMMO+自動戦闘というコンボは飽き飽きしていたところですが、黒い砂漠も自動戦闘です。

PC版はいわゆるプレイヤースキルというものが重要視されることがよくありました。
スキル回しの考案やスキルのキャンセルを利用した連携など、PC版はアクションゲームに引けを取らない程に柔軟な操作が可能でした。

モバイル版ではこれがすべてなくなってしまっているといっても過言では無く、黒い砂漠の魅力がかなり失われてしまったように思えます。

移動

PC版はオープンワールドでマップ移動時にロードがありません。加えてファストトラベルのようなワープ要素も一切存在しません。(一部のアイテムを除く)

モバイル版はそれらの逆で、マップ切り替えでロードが入り、ワープも存在します。

スマホでも完全なオープンワールドが実現できていたとしたら、他の数多あるスマホ向けMMORPGと差別化できる要素になり得たと思います。
黒い砂漠の良さをここでまた1つ失ってしまっていることは残念です。

あえてモバイル版をプレイする理由が見当たらない

本当にざっとプレイしただけですが、PC版で満足している私にとってはあえてモバイル版をプレイする理由が見当たりませんでした。

色々モバイル向けに落とし込まれていて、晴れて量産型MMORPGの仲間入りをしました。

私は自動戦闘が実装されている時点で関心を失うので、黒い砂漠モバイルに限らず、ほとんどスマホ向けMMORPGに興味がありません。

今回はPCでプレイしていた黒い砂漠のモバイル版が出たということでプレイしてみましたが、今後黒い砂漠モバイルをプレイすることはなく、引き続きPC版をプレイしていきたいと思います。