【Anthem】パッチv1.05適応後の所感「激絞りのドロップ率にプレイ中断を検討中」

Anthem

Anthemはバグとドロップレートを何とかしてから出直してほしい。
v1.05の所感をまとめていきます。

スポンサーリンク

v1.05

v1.05の詳細は公式で確認してもらうとして、私がこのパッチで注目したのは「MWとレジェンドのパワーが上昇」したことです。
これにより、GM2攻略の環境が少し変わり、以下のようなビルドが依然より増えました。

  • 棒を振るレンジャー
  • 床ドンコロッサス
  • 張り付きセプター

厳選せずとも全身MW・レジェンドにするだけでコンボ・格闘主体のビルドは単純に強化されます。実際ストームで上から眺めていると、アプデ前より格闘・コンボのダメージが通っている様子がうかがえました。

問題はギア主体・武器主体のビルドで、攻撃力アップ系の刻印で厳選しないと基本的に使い物になりません。ギアに関しては、ギア単体で火力を出すというよりコンボダメージを取るために使われるため、「ギア主体=コンボ主体」と考えてよいと思います。

一番残念なことになっているのが武器です。
武器のユニーク効果や刻印でダメージ+200%以上は付かないと、ほとんどダメージが出ません。威力アップ系の刻印が無い場合、GM2以降では完全に豆鉄砲です。一応武器のベース攻撃力の調整もこのパッチでなされているのですが、全く足りていません。
これから武器で戦おうとしている場合、良刻印を引けるまでGM1、最悪ハード周回で永遠と武器を掘る必要があります。

格闘・コンボ・ultの威力がジャベリンパワー依存になったことにより、レジェンド全般はゴミ刻印でもジャベリンを順当に強化できるため、いよいよレジェンド求めて周回するゲームになってきました。

プレイ中断を検討中

最終的には「性能を求めるならMW厳選、レジェンドであれば厳選せずとも強い」というところに落ち着くわけですが、そもそもMWが落ちない。レジェンドは希少で落ちないのが当たり前なので諦めています。

厳選しようにも落ちない、落ちてもゴミ刻印でそろそろ疲れてきました。アプデ以降かなりの数MWを拾っていますが、その99%はゴミ刻印です。全く強くなっていかない状況がしばらく続いています。エンドコンテンツが少ない現状、同じビルド・同じステージでやるしかなくなっているのは流石に面白くないです。

ちなみにアプデ後一瞬だけMWのドロップレートが上がっていたのですが、すぐに戻ってしまいました。あの一瞬が続くのであればまだプレイを続けても良いかなと思いましたが、現状のドロップレートの低さと大量のバグに加え「パイロットデータのロードに失敗しました」が頻発してやる気が起きません。

今後のアップデートには目を通しますが、プレイ自体は一旦引くことにして今後は「Division2」をプレイします。