【Division2】7/8アイボリーの鍵が判明「イースターエッグの経緯をまとめる」

Division 2

海外プレイヤーによって7個目のアイボリーの鍵が判明しました。redditやDiscordで残された二つの謎について議論されており、ついにその1つが解明されました。

スポンサーリンク

詳細はredditへ

とりあえず答えだけ知りたい方は、redditの投稿を参照してください。既に海外プレイヤーによるプレイ動画も上がっています。

WE SOLVED THE NEXT RIDDLE! IVORY KEY 7/8 AWAITS YOU! from thedivision

The Division 2: The 7th Ivory Key.

謎解明の経緯

ここで「アイボリーの鍵」の謎について、これまでの経緯をまとめておきます。アイボリーの鍵の謎に興味がある方は参考にしてください。

8つのイースターエッグ(謎解き)

Division2にハンターとアイボリーの鍵に関する8つの謎が存在することがわかりました。ヒントは暗号で書かれており、謎解きは暗号を英字に置き換えることから始まりました。

The Division 2 Ciphertexts

このイースターエッグはハンターマスク取得のため、というよりアイボリーの鍵を集めて箱を開けることがゴールのようでした。ハンターマスクはその過程のオマケのようなものです。

「同じハンターからアイボリーの鍵が複数入手出来てしまう不具合」を早急に修正した理由がわかります。

解かれた6つの謎

まず6つの謎が先に解かれました。この時点でハンターマスクが12種揃うためこれで終わりかと思われますが、謎解きそのものは後2つ残っていました。

その残りが難解で、なかなか解決されずにいました。Discordでは1000人規模で議論・検証が行われています。

7つ目の謎

今回解かれたのは7つ目、順序的には8つ目にあたる謎「METAMORPH(メタモーフ)」。ヒントの全文は以下の通り。

AGRARIAN TRUCKS
SIGNAL THE RIGHT PLACE
A WRONG TURN
THEYLL PUMP THE BREAKS
ONE F(OR?) ONE

AIM WELL BREAK THE
GLASS A GREAT REWARD
AWAITS YOUR ASS

Discordでは「農場トラックが関係していそうだ」という議論が展開されていましたが、なかなか明確な答えが出ませんでした。

結局どうだったのかといえば、「アメリカ合衆国農務省」の窓に、トラックの上から弾丸を打ち込むということでした。先入観というのは恐ろしいものです。

最後の謎「UNITE」

残された謎は1つ「UNITE」。この謎解きはスペクター・ゴーストのマスクを取得する際に解ききったと思われていました。また、ここで登場するスペクター・ゴーストはアイボリーの鍵を落とさないため、鍵が集まらない理由が不明でした。

「UNITE」のヒントの全文は以下の通り。

SCAN THREE LOST SOULS
FIND THE TIME TO PAY RESPECTS
SOULS HONORED
AFTER DARK RETURN TO FIRST MONUMENT
AND RELEASE ANOTHER

ワシントンモニュメントコントロールポイント付近にあるエージェントの墓3つにそれぞれに敬礼をし、再度コントロールポイントのサプライルームのモニターに戻ってインタラクトするもの。マスク取得のためプレイした方も多いと思います。

今のところ、これで終わりではないまたは手順が足りないという流れになっています。実際この近辺は思わせぶりなオブジェクトが多く、数多くのプレイヤーが振り回されている状況です。

私のゲームプレイも行くところまでは行っているので、可能な限りで調査してみることにします。

追記:8個目の鍵

アップデート前まで謎だった8つ目のアイボリーの鍵の入手方法が判明しました。

UNITEのイースターエッグを完了させた後、コントロールポイントに出現する赤い輪に、ハンターマスクを装着した状態で立つとハンターが出現します。
そのハンターを倒せばアイボリーの鍵をドロップします。

いままで入手できなかった(=ハンターが出現しなかった)のはバグらしく、タイダルベイスン実装のアップデート以降で正しく出現するようになっています。