【Division2】DZランク50までプレイしてみて「DZの所感とペスティレンスの感想」

Division 2

SMGビルドを構築したのでDZ巡りをしました。
とりあえずランク50到達までプレイしたので、DZ所感と例のペスティレンスを使ってみた感想をまとめていきます。
尚DZの基本仕様の説明等は割愛します。

野良パーティでルーティング

「ソロだめ絶対」
偵察ミッションを終えて初めてDZに入ったときは、占領でも何でもないのに初見から普通にPKを食らいました。この一瞬でDZソロは非効率だと察しました。

DZでルーティングする際はPTで行うことを推奨します。
見方を殺すなんていうヤバイ奴は現状あまり存在しないと思います。実際ランク50まで野良プレイしましたが、味方殺しとは出くわしませんでした。

非占領DZは装備標準化で個々のキャラスペックに大きな開きはないので、「PKされるときは大体1対多」という状況です。そのためPTで群れていた方が狙われ辛い印象です。

DZの基本はランドマーク

DZでやることは主に次の2つで、これをひたすら繰り返します。

  • ランドマークを一層しながら装備集め
  • 汚染装備が一杯になたら回収ヘリを呼ぶ

その他にもDZでやれることはあるのですが、とりあえずこの2つを徹底しておけば間違いありません。

PTリーダーが引率してくれる場合が多いのですが、そうではなさそうな場合は、マップを開いて近くのランドマークを選択して先行すれば付いてきてくれると思います。

占領と非占領

今回のアップデートでおいしいと話題の占領DZですが、実際ルーティングの効率はかなり良かったです。

通常のDZは単純に装備が欲しい方向けでカジュアルにプレイできます。
占領DZは今のところ緑装備が欲しい方向けに思えます。占領DZでは装備標準化が解除されるため、装備が整っているプレイヤーは占領DZに潜った方がいろいろな意味で効率が良いです。

「普通の装備が欲しい方は普通のDZ、緑装備が欲しい場合は占領DZ」、これくらいの認識で良いと思います。

ペスティレンスについて

DZでしか入手できないエキゾチック武器「ペスティレンス」が実装されています。

ペスティレンス

【アウトキャストの疫病】
同じ敵を20回撃つとアウトキャストの疫病に感染させる
アウトキャストの疫病にかかった敵が死亡すると、毒性の煙が10秒間発生する。この煙に入ったものは「200%武器ダメージ/秒」およびペスティレンスを受ける

【ペスティレンス】
このデバフを付与すると、敵の回復力が10秒間50%減る
ペスティレンスを受けた敵は、ダウンする代わりに即座に倒される

敵がフルアーマーに戻るとデバフは取り除かれる

【アウトキャストの回復力】
視覚奪取、出血、炎上の影響を受けていて武器をしまっていると、20%のボーナスアーマーを20秒間得る

書いてあることは強いのですが、使ってみるとめちゃくちゃ弱いです。

PvEとコンフリクトで使ってみましたがどっちも微妙でした。
コンフリクトはデバフのために20発当てるという段階でかなり難しいです。

PvEではデバフこそ与えられるものの、効果そのものが死んでいます。武器本体の威力がかなり低いので普通のLMGで十分です。

せめて普通のLMGとして使える程度には攻撃力が欲しかったところで、デバフ発動条件や武器のRPMを見直さないととても使い物になりません。

ドロップ率が高めなことに加えて分解してエキゾチック部品が入手できるので、他のエキゾチック武器のスコア上げや攻撃力厳選には使えます。むしろこちらが本命と思えるほどに弱い武器です。