【GTA5】2019年に今さら完全初心者がランク1から100までランク上げしてみた【オンライン】

PCゲーム

Division2から少し離れ、GWを潰してGTAオンラインをプレイしました。
完全初心者、なんならGTAシリーズも初プレイの私ですが、オンラインでランク1から100まで上げてみました。厳密にはミニガンが解除されるランク120を目指すべきでしょうが、言ってもミニガンだけなのでここはキリよくランク100を目標にしました。

始めに

ランク1から100まで上げるにあたって、2点ほど前提を設けました。

  • スターターパック購入するつもりのプレイ
  • ソロ・招待限定セッション

ランク100以降プレイ続行するかしないか、いずれにしても完全0からのスタートでは各種物件を揃えるのは骨が折れます。
そのためスターターパックを購入する前提で始め、スターターパックで入手できる物件には可能な限り手を付けず、それ以外で本当に必要な物だけにお金を使うようプレイを進めていきました。今後GTAオンラインをプレイし続けるようならスターターパック(+マネーカードのバンドル)を購入し、早期に金策の地盤を固める予定です。

また、いきなり公開セッションに入ってもゲームにならないと思ったので、ソロ・招待限定セッションでプレイしました。

ランク100までのプレイ

ランク100までの要点をまとめます。

とにかく調べる

発売から何年も経っているゲームでいまさら右往左往するのは面倒だったので、大量のwebサイト・動画を見て自分なりに研究しつつ進めていきました。とにかく調べ、進め方の定石を叩き込みます。

調べるうえで大変だったのは「情報が古い」ことと「グリッチ系」が多かったこと。古い情報に関してはまだ今でも活かせる場面が多くありましたが、グリッチ系の記事は検索のノイズとなっており厄介でした。

ちなみにグリッチに関しては大概修正済みで、それらを扱う動画や記事自体に全く価値がなくなっているような状況でした。

また比較的新しい動画・記事も少なめで、GTAオンラインが今どうなっているかの最新情報は把握しきれませんでした。この辺りはやりながらとマルチプレイで先人のプレイを参考にする形で補っていきました。

始めは高級マンション購入を目標に

ゲーム開始後まず目標にしたのは高級マンションの購入(=$200,000~)です。これが無ければ強盗ミッションに参加できず、カリン クルマ(装甲)を購入することもできません。
クルマ(装甲)は序盤で特に重要な車両で、クルマ(装甲)を購入するために購入マンションを購入します。

お金はジョブで稼ぐ・車を盗んで売る等、地味な活動を続ける必要がありますが、ゲームの仕様把握を兼ねてじっくりやるのが良いと思います。

カリン クルマ(装甲)の入手

調べた結果と実際のプレイでクルマ(装甲)($525,000)の入手は序盤で最も優先すべきだと思いました。
これがあるだけで数多くのミッションの難易度が下がり、今後のランク上げ・金策が捗ります。

ランク100達成後から振り返ってみると、車両に関してはクルマ(装甲)だけあれば何とかなっていたように思えます。

クルマ(装甲)は高級マンション購入後、フリーサ強盗をクリアした後で購入できるようになります。

フリーサ強盗はランク12から挑戦できるようになりますが、なるべく早いうちに攻略したいところです。攻略はwikiにまとまっているので、不安であれば目を通しておくと良いです。

クルマ(装甲)購入までは各種ジョブ等で金稼ぎを続けます。この時点でも特別効率の良い方法はなく、地道に稼ぐほかありません。

ひたすらランク上げ

クルマ(装甲)入手後は本格的なランク上げに入ります。ソロ・マルチ問わずクルマ(装甲)があれば対NPC戦は大概何とかなるので、自分なりに稼ぎやすいミッションを見つけると良いと思います。

私はRP&GTAマネー2倍になっているミッション=営業妨害4)を中心に回していました。効率が良いため早くランクアップできますが、同じジョブを回し続けるので飽きない工夫が必要かもしれません。

私は途中でステータス上げをしてみたり、他のジョブにも顔を出してみたりと色々交えながら進めていきました。

金稼ぎ

ランク100までもっていくにもいくらかお金が必要になります。
序盤で手軽にできる金策は主に次の2つです。

RP&GTAマネー2倍ミッション


ランク100までは基本的に「RP&GTAマネー2倍」となっているミッションを回していました。
ミッションは開始後15分まで報酬が上がり、1回で最大RP10,000前後+$46,200獲得できます。

早く終わらせてランク上げの時間効率を上げるか、完了前で放置して一回の入手RP&GTAマネーを増やすかはお好みで。

ボスジョブ:トラベラー

同じミッションだけだと流石に飽きるので、ドライブがてら「ボスジョブ:トラベラー」もプレイしていました。
報酬も1回あたり$24,000前後とそれなりに入ります。

便利な武器

ランク100までで便利だった武器も合わせて紹介します。
武器はそんなに高くないため、購入できるようになったら即購入して使ってみると良いです。色々使った中で個人的に良い武器だと思ったのは次の4つです。

  • マイクロSMG
  • グレネードランチャー
  • マークスマンライフル
  • 軍用マシンガン

マイクロSMG

普通に使うのもアリですが、基本はドライブバイ用。クルマ(装甲)のお供で、全武器で見ても使用頻度が高めな武器です。

グレネードランチャー

メインで回していたミッション「営業妨害4」で車を破壊する際に活躍。

マークスマンライフル

ヘッドで一発、胴撃ちでもダウンしてくれるため何かと便利でした。
ゲーム序盤では特殊カービンやその他連射系武器より出番が多かったです。

軍用マシンガン

解放されるのは少し後になりますが、解放後はメイン武器として使用しています。
装弾数が多く威力も低くないため、使えるようになると対NPC戦がかなり楽になります。

ランク上げの後は

ランク100を超えたあたりがGTAオンラインの本番と言えます。ここから先GTAオンラインをプレイ継続するかは未定ですが、まずは少し進めて放置していたストーリーラインをプレイします。
プレイしながらオンラインを本格的にやるかどうかを考えたいと思います。