【モンスト】「XFLAG PARK(フラパ) 2019へ行くことに」+「ライト~ミドルユーザ視点で思うこと」

モンスターストライク

「XFLAG PARK 2019」のチケットに申し込んでおり、本日「当選」通知が着ました。
人混みが苦手な私ですが行ってきたいと思います。

なぜ「XFLAG PARK」に行こうと思ったか

過去のXFLAG PARKには一度も参加していません。存在自体は知っていましたが入場チケット代が5,200円と割と高い点や人混み、単純に面倒くさい等の理由で参加していませんでした。

モンストといえば「純利益約9割減」が話題となり、このタイミングで開催される一大イベントがどういうものになっているか興味が湧いたため「XFLAG PARK 2019」に参加することにしました。

ライト~ミドルユーザ視点で思うこと

ついでにモンストのライト・ミドルユーザ視点で、今のプレイ状況とモンストに対する個人的な不満や今後の希望をまとめていきます。
正直モンストの不満点や今後の希望はいくらでも出てくるのですが、ここでは2点取り上げることにしました。

プレイ状況

まず初めに、私のプレイ状況はこのような感じになっています。

  • プレイ開始から数カ月以降無課金
  • 4端末ソロマルチプレイ(メイン2機+サブ2機)
  • 轟絶・禁忌・神獣はノータッチ
  • 爆絶レベルを最大として運極作成
  • 目標設定→達成後休止→再開の繰り返し

無課金プレイの理由は単純で、今のモンストに課金するだけの魅力を感じていないためです。爆絶・轟絶適正のモンスターで持っていないものは欲しいと思っていますが、いかんせん1体あたりの的中率が低すぎてガチャ課金をする気になりません。

爆絶レベルを最大というのはたまたま好きな降臨モンスターが爆絶に固まっており、このレベルが周回出来れば私的には満足かなというラインです。

轟絶・禁忌・神獣に関しては適正が揃っていない・周回というレベルには到底ならない等の理由でプレイしていません。正直な言い方をすると高難易度には付いていけていません。付いていこうと思わない程、モンスト側に引き離されてしまった感があります。

モンストをプレイするのはCSやPCゲームでやりたいものが無いとき、モンスト内で目標を決めてプレイし、達成後はログインもせず休止、これを繰り返しています。

こんな状況なのでライト~ミドルユーザという位置づけが丁度良いと思っています。

今のモンストの不満点と希望等

ここからはモンストに対する個人的な不満点や、今後のモンストに希望していることをまとめていきます。

神殿(わくわくの実)

神殿に関するすべてのコンテンツに不満があります。神殿は「わくわくの実に複合系が追加」「金実確定ドロップの小僧」が追加されたきりテコ入れがありません。

  • 消費スタミナが多い
  • ボス4ゲージが手間
  • 金実確率が低い
  • 金実が出ても有用なものがかなり限られている

神殿はその入り口から不満しかありません。

神殿に対する自分勝手な要望は次の3点。

  • 消費スタミナを減らす
  • 金実確率の向上または最低ラインを特級にする
  • わく実のストック機能

一点目は文字通り、常時スタミナ30くらいで回りたい、ただそれだけ。

二点目は金実に関することで、金確率を上げるか2級1級などの特級未満のグレードを撤廃すること。特級未満は完全に形骸化しているので、いっそ削除してしまっても良いのではと思っています。

三点目はわく実を持ち帰って後から任意のモンスターに付けられるようにすること。神殿・わく実に関して一番実装してほしいのがこの機能。

なぜアイテムとして取得したものをその場で食わせないとタスになってしまうのか、この仕様は明らかにユーザに負担をかけるようにできており、悪意しか感じません。

使わなかった実はわく実ボックス的なものにアイテムとしてストックさせ、必要な時に必要なモンスターに食わせることができるのが自然です。そうすれば周回するにも自由なパーティで行けてストレスもだいぶ軽減されると思います。

上記はあくまで私の希望ですが、神殿に関するテコ入れは何かしらしてほしいものです。

降臨スケージュール等「時間」に関すること

特に超爆轟に言えることですが、降臨時間が2時間で次いつ来るか分からないというのが今でも大きい不満要素の一つです。

「~の運極を作りたい」と思った時が一番モチベーションがある状態で、初めの1回で運極にならないと次の降臨は1~2週間以上先になります。

降臨スケジュール次第ではプレイできずまた先延ばしということもよくあります。

個人的には降臨頻度を爆上げして運極までにかかる実際の日数をもっと短くしてほしいと思っています。
例えば2回の降臨で運極になったとしても、降臨頻度が2週間に一回とかだと運極までに一か月程かかったことなります。

どうせいつかは運極になるのであればモチベーションが高いうちに早く終わらせたい、もっと言えば一番楽しいと思えるうちに周回を終わらせたいという個人的な願いです。

モンストには良くなっていってほしい

色々なモバイルゲームをプレイしてきた中でなんだかんだ言いながらも続けているモンスト、プレイ環境は良くなっていってほしいと願っています。

フラパで行われる「モンストニュース」は私が参加しない二日目(2019/7/14(日))の方になっています。どんな情報が打ち出されるのか今から楽しみです。