【モンスト】難所「12の獄」を超えたが「16の獄」でまた詰んだ【禁忌の獄】

モンスターストライク

無限にクリアできないと思われた12の獄を突破しました。

初クリアに時間がかかった「12の獄」

前回の記事でも書いていますが、初めての禁忌は12の獄でドはまりしていました。

モンストでは基本的に簡単なものorキャラでごり押しできるものしかプレイしていないので、12の獄は過去一苦戦したクエストとなりました。

キャラの使用回数から見ておおよそ60回程の挑戦でクリア。
最終的にヒュプノスをリセマラしてフレンドに枠に連れていき、2端末同時進行だったため2回クリアする形で終えました。

ヒュプノスを使い始めた途端にクリアできるビジョンが見え、2度目のクリアは1度目のクリア後すぐにクリアできました。

ちなみにクリア時のパーティは一応意図のある構成にはなっています。

  • ビリーザキッド:火力枠
  • トーテムマスター:たった1体のヒュプノスを活かすための爆発友情
  • 雪舟:ラスゲ雑魚処理用
  • ヒュプノス:フレ枠、12の獄の救世主

もともと新八艦隊でしたがいろいろ試行錯誤した結果新八は消えました。

禁忌16以降は厳しい

12の獄を突破した後は15の獄クリアまで特にハマったところはありませんでしたが、大体数回~10回程は挑戦したと思います。

現環境のモンストは16の獄以降から本当の禁忌ともいえるようで、クエスト難易度が跳ね上がっています。

16の獄は初挑戦でボス3まで行ったものの雑魚処理で詰み、それ以降の挑戦はステージ4で大体死んでおり進められていません。

まだ言うほど挑戦回数は重ねていませんが、既に16以降の攻略を諦めかけています。禁忌の獄終了まであと数日あるのでやれるだけやってみるつもりです。

モンストの難しいクエストは「楽しかった」のか

禁忌の獄は総じて高難度のクエストですが、進めていく過程はゲームとして楽しかったのか。

私個人的に禁忌の獄はクエストが楽しい・クリアして嬉しいというより、クリア後の疲労と先の苦労が見えてしまい、正直楽しくはありませんでした。

12の獄で思い知ったのがプレイヤースキルの無さ(というよりブロック判定の理解)と同時にモンストはやはり「キャラゲー」だったということです。あれだけハマった12の獄をヒュプノス1体で終わらせることができてしまい、ヒュプノスを使っていなかった数十回はほぼ無意味な時間となってしまいました。

今まで通り周りやすい降臨を周って運極を作っているだけのモンストが自分には合っていたようです。

次回の禁忌も15までを目標に

今回の禁忌は禁忌の獄が登場してから初プレイで、実力試し的な形で挑戦していました。結果的には15獄クリアまで、旧旧最上階までは到達できたので個人的には満足しています。

次は旧最上階の20の獄を目指したいところですが、現状のPSと手持ちでは厳しいかもしれません。

次回以降の禁忌は最低でも15まではクリアする予定です。