【リネレボ】スマホMMO初心者がリネレボでレベル320に挑戦【2周年】

リネレボ

NOXを起動したらこんな表示が

「NOX」を起動すると最初の画面で様々な広告・告知が表示されるのですが、最近になってリネレボ2周年の告知が表示されるようになりました。

リネレボ_1

これを見て初めてリネレボ二周年を知ったわけですが、何やら「レベル320まで高速育成可能」とのこと。いい機会なのでスマホMMO体験を兼ねてこのイベントに乗っかってみようと思い、「リネレボ」のプレイを開始しました。

鯖は「2周年」種族は「カマエル」

リネレボは全く分からないので、とりあえず新しいサーバーらしい「2周年サーバー」で始めることにしました。種族もこれまた新登場の「カマエル」を選択しました。

ゲームプレイは「メインクエスト」中心

何も分からない私がやることはただ一つ、ひたすらメインクエストを追ってレベリングを進めます。また随所で表示されるチュートリアルを見てリネレボがどういうゲームなのかを学んでいきました。

メインクエスト以外にもサブクエストやデイリークエストがあるので、これらもメインクエストと合わせて進めていきます。

唯一詰まった場所

メインクエストは基本放置プレイで良いのですが、唯一「NPC護衛系のクエスト」で失敗が続きました。

リネレボ_3

護衛対象のNPCが柔く難しい(失敗表示が誤字ってるのも気になる)

ここは自動戦闘をONにしたまま自キャラを護衛対象NPCに近づけるか、敵を護衛対象NPCから引き離すように移動することでクリアできました。

戦闘力を盛る

メインクエストを自動で進めている間、裏で戦闘力を盛る作業をします。キャラクターのレベルアップや装備の強化以外で戦闘力を盛る方法は結構な数あるので、やれるところから強化していきます。

戦闘力を上げられる要素

  • ルーン刻印
  • スキルレベルアップ(パッシブ)
  • エリクサー
  • ソウルストーン
  • アーティファクト
  • モンスター図鑑
  • ペット・アガシオン
  • 等々

戦闘力を盛る上で必要なアイテム・素材は、メインクエストの報酬やレベルアップ時の報酬で入手できます。

追加のレベル上げは「傲慢の塔・エリダン・経験値ポーション」

メインクエストを進めているとレベルが足りなくて先に進めなくなることがあります。レベル100台では「傲慢の塔」か「エリダン放置」で足りないレベルを補っていました。

レベル200台になってくるとそれだけでは足りない場合が多いので、レベル達成報酬で貰える「経験値ポーション」をメインクエストを進めなくなった場合に使用し、なるべくスムーズにレベリングができるようにしてました。

レベル320へ

特別詰まることもなく、ほぼメインクエストだけでレベル320に到達しました。

リネレボ_6

レベル320時点のステータス(武器のみ追加で強化)

本当にメインクエストしか進めていないので「気が付いたら320になってた」程、高速なレベリングでした。

進められない2次転職クエスト

めでたくレベル320に到達したわけですが、一つ問題が残っています。それは「2次転職クエスト」です。

レベル250で2次転職クエストを開始できますが、思いのほか完遂までボリュームがありました。

リネレボ_5

レベル250から2次転職クエストに着手可能

2次転職クエストの中に、その日にはできない可能性があるものもクエスト中に含まれていました。
例えば「召喚石ダンジョン」をクリアしないといけないものがあるのですが、召喚石ダンジョンの開催される曜日が決まっているため、指定曜日以外進められないという事態に陥りました。

リネレボ_4

召喚石ダンジョンに入れないことで進められない2次転職

結局レベル320到達する方が先に終わり、今でも2次転職が済んでいません。

感想

とりあえず目標のレベル320に到達したので、スマホMMO・リネレボ初心者なりに所感をまとめます。

レベル320までは確かに高速成長だった

告知の煽り通り、レベル320までの育成は高速で煩わしさは全く感じませんでした。装備に関しては最終的に「【LR】武器・防具+20」「【UR】アクセ5つ×2セット」まで揃い、最終的な戦闘力は150万を突破しました。

この後はアクセをLRに持っていくことになると思いますが、いかんせん必要素材が多いので時間がかかりそうです。

徐々に強くなっていく過程が楽しい

MMOは強くなる過程を楽しめないと続かないのですが、今回のキャラ育成は装備が整っていき戦闘力が少しずつ上がっていく様子が楽しめました

ただレベル320を超えて補助輪が外れてからどうなるかはあまり考えたくはありません・・・。

踏み込んだ強化の予定はなし

レベル320到達後、LR赤背景武器だけ「超越」と「+20以降の強化」を試してみました。

リネレボ_7

超越は5まで成功

リネレボ_8

強化は最終的に+26へ

今後リネレボを続けていくのであればこれを他の部位でもやることになるわけですが、素材、特に祝福のスクロールやマーブル等を地道に集めていく(もしくは課金する)必要があります。

無課金プレイを前提とすると1日に入手できる強化素材数に限界がありそうなので、例えば「これを+30に持っていきたい」と思ってもその日のうちに0から終わらせることは困難です。

私の場合1日でどうにかならないタイプのゲームが苦手なので、今後リネレボをプレイするとしてもライトユーザー止まりのプレイになりそうです。

画面の圧迫感、UI構成に難あり

これはスマホMMOをこれまでプレイしてこなかった理由にも繋がるのですが、視野の狭さ・画面の圧迫感は褒められるものではありませんでした。

特に「視野範囲の狭さ」はMMORPGの良さの一つでもある「景観」を楽しめないので致命的でした。(そういうゲームじゃねぇからと言われればそれまでですが…)

とりあえず2次転職したい

さて、目標のレベル320も終わったことなのでプレイ3日程にしてリネレボ引退でも良いのですが、せっかくなので2次転職くらいは終わらせたいところです。そして2次転職後にまだモチベーションがあればレベルカンスト(記事執筆時点で360?)までもやってみたいと思っています。