【UE4】自作ゲームの進捗「インベントリ機能」

Unreal Engine 4

インベントリ機能の作成

ドラッグ&ドロップで操作可能なインベントリを作成しました。見た目はまだ地味ですが、機能自体は割とタフな作りになっています。

作成したインベントリの機能


まだ機能追加の可能性がありますが、現時点でできる操作は以下の通りです。

  • インベントリから武器にドラッグ&ドロップで武器を装備
  • 武器スロットから武器スロットへドラッグ&ドロップで装備武器を入れ替え
  • インベントリor装備中の武器からゴミ箱へドラッグ&ドロップで武器を捨てる(外に投げる)
  • インベントリor装備中の武器弾薬変換へドラッグ&ドロップで武器を破壊し弾薬に変換
  • 弾薬アイコンを武器スロットにドラッグ&ドロップで弾薬補充
  • インベントリの簡易的なソート機能

ドラッグする武器アイコンには動的に武器画像やレベル・攻撃力等の情報を乗せることができます。
武器スロットの情報には武器スワッピングに関するデバッグ情報を吐いています。

「武器スロット→インベントリ」の移動は、インベントリからアイテムをドラッグした際のインベントリアイテムの挙動の仕様が定まっていないためまだ未実装です。

苦労した武部分はドラッグ&ドロップ処理ではなく

今回の実装で苦労した部分はドラッグ&ドロップ処理ではなく、武器スロットの入れ替えによる装備中アイテムのスワップ処理です。

アイテムがどこからドラッグされてきたのか、武器スロット装備状況はどうなっているのか、今手に持っている武器はスロットいくつの武器なのか、等考慮しなければならない要素が多く四苦八苦しました。

とりあえず動くものになったので、ブラッシュアップしつつ残りの機能を実装していきます。