【UE4】自作ゲームの進捗「武器装備・付け替えとインベントリ機能の改善」

inven2 Unreal Engine 4

現在制作している自作ゲームの進捗、今回は武器の装備・付け替えとインベントリ機能の改善です。

インベントリ機能の改善

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まずはインベントリ機能の改善から。機能自体は前回の記事と同じですがHUD周りを調整しつつ、バグ潰しを行いました。

ついでに武器アイコンを適当にアレンジし、それっぽく見えるようにしてみました。

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枠はフォトショのテンプレフレーム、背景は動きのあるものに

色々カスタマイズできる仕様にしたので、ゲームとして出来上がってきたらインベントリデザインも含めて作り込みたいところです。

武器装備・付け替え

武器の取り出しに関する仕様は以下のように設定しています。

  • 武器は2つ持てる
  • 1・2キーで武器の持ち替えが可能
  • 武器を両方ともしまうことができる

たったこれだけの機能ですが、先のインベントリ機能との整合性チェックが大変で、なかなか意図した動きになりませんでした。

特に気を付けたことはプレイヤーが勘違いしないような挙動にすることです。例えば・・・

  • 武器スロット1に入っているものは1キーで、スロット2に入っているものは2キーで取り出す
  • インベントリで武器アイコンを入れ替えた場合、所持武器も正しく入れ替わる
  • 等々

当たり前の処理を当たり前に実装することが意外に難しく悪戦苦闘しました。

現在は概ね必要な実装は済んでおり、ようやく次の実装に取り掛かれます。

プレイデモについて

せっかく色々実装しているのでその都度プレイデモを見せられると良いのですが、もう少しゲームとして完成してからまとめて紹介したいと考えています。