【白猫】ティファレスオーダー金称号入手&キングイベントの進捗

白猫プロジェクト

いつの間にか、現在開催中のイベント「ティファレスオーダー」で金称号が実装されていました。後回しにしていると忘れそうなので、イベントを最初から進めて金称号を入手しました。

金称号獲得までの道のり

金称号までの道のりをざっとまとめます。金称号獲得まで長いように思えますが、ストーリーは割と短めなのでHELL挑戦まではあまり時間はかかりませんでした。

  • 「救出編」をクリア
  • 「旅立ち編」をクリア
  • 翠聖の試練「華麗なる防衛」を1回クリア
  • 翠聖の試練「翠聖蝶の如く」を1回クリア
  • 翠聖の試練「HELL:峻厳の枝葉」をクリアで金称号獲得

HELL:峻厳の枝葉

今回のHELLは「バトンタッチ形式」のクエストでした。3フロア構成なので3体のキャラを選出して挑みます。

現在開催中のキングイベントのおかげで「キング武者のネックレス:SP消費-20%」を4体分入手できていたので、ここぞとばかりに3キャラすべてに装備させ挑みました。

今回のクリアメンバーは「黒の後継者」「コルネ」「拳レクト」です。

shiro-1

左から1F,2F,3Fの挑戦・クリアキャラ

1F:vs異端の狂人

1フロア目のボスは高難度定番の敵「異端の狂人」。周りに「大剣冒険家」が居る以外は今まで通りの立ち回りで倒せました。

私の場合2フロア目で「コルネ」の札を切ったたため、ここでは「黒の後継者」を使用しました。
「黒の後継者」は凱旋ガチャで入手していましたが、なかなか高難度で使う機会が無く今回が初めての高難度使用になります。

アクセは「スキル時間延長」と「消費SP軽減」を装備し、粘り勝ちしました。

私は1フロア目を「黒の後継者」で突破しましたが、「異端の狂人」に有効な「斬・打」で比較的新しめのキャラであれば何でも良さそうに思います。

2F:vs黒爪の邪鬼

今回のHELLで苦戦したのはここでした。ボスの「黒爪の邪鬼」より「ケラウノス」が厄介でなかなか突破できませんでした。

始めは「ジーク」で突破を試みましたが、スキル発動までの時間の関係上「ケラウノス」に食われることが多く、SP回収もジャスガに頼らざるを得ないため大分難しい立ち回りを強いられました。

突属性で高火力な「弓フェネッカ」も試しましたが雑魚にばかりS2が当たってしまい、これも断念。

数戦「突属性」で試していましたが私の実力では突属性クリア不可と判断し、切り札「コルネ」でごり押ししました。コルネを使い始めてからは苦戦はおろか負けることもなくド安定でした。

「コルネ」が居なければおそらく「ジーク」で頑張っていたと思います。

3F:vsクリフォト

ラストは今回のイベントのラスボス「クリフォト」。私個人的にあまり難しいとは思いませんでしたが、HPが多く討伐に時間がかかりました。

ここでは「拳レクト」がかなり安定しており、1回目は集中力切れの1ミスで敗北、2回目の挑戦でクリアできました。

効果があったか微妙なところですが、アクセに「キングホーネットのネックレス:自然系キラー」を装備させ、3回目のコア出現で討伐しました。

shiro-2

開催中のキングイベントも順調

shiro-3

別段記事にしていませんが、現在開催されているキング系のイベントも順調に進められています。2種の金称号獲得までは時間がかかりますが、このままのペースであれば問題なく獲得できると思います。

これまで5種類のキングを決戦パワー15,000まで上げてきましたが、すべて決戦パワー100からスタートで、負けはレベル13,000台時のホスト切断による1回のみ。それ以外は負けずに決戦パワーを上げられています。

HELLの方は「サブミッション無視・協力なし」という形で進めています。サブミッションを埋めるとなるとそれなりに難しくなってきますが、そうでない場合は割とすんなりクリアできるのはありがたいです。